私のパスポートは?

DSCN4236.jpgウィーン7区のシュピッテルベルグで 目に鮮やかなシャクナゲ

事もあろうに、大事な大事なパスポートとボーディングカードを
乗り継ぎのミュンヘン空港で紛失してしまった私、、、
この二つが無くなっているのに気がついた時には
流石に慌ててサァ〜っと青くなっていたと思うけれど

すぐに搭乗ゲートのカウンターへ行き
手荷物チェックの折りに
パスポートとボーディングカードを忘れてきたらしい
と伝えると

羽田からミュンヘンまでのボーディングカードを見て
大丈夫ですよ、ウィーン便には乗れますから

という返答。。

へェェ?? パスポートなしでウィーンへ飛ぶの?

いや、それは、勿論助かるけれど
私のパスポートは??

パスポートは、ウィーンに着いてから
何とかして下さい。

ということで、確かにもう搭乗時間で
引っ返している暇はないので
私は、そのままパスポートなしでウィーン便へ乗り込んだ。

でも、これって、きっと面倒な事になりそうだなぁ
と思ってはいたのだ。

ミュンヘン=ウィーン間はたった一時間。

降りると私はすぐに、警備の女性に
事情を話してどうしたら良いか尋ねると

インフォメーションへ行け、と言われたが
そこは、もう閉まっていた。

それから、オーストリア航空の紛失物のカウンターが開いていたので
そちらでまた事情を話すと
ミュンヘン空港まで電話をして
手荷物チェック係りの主任と話してくれたのだが

今日だけでパスポートの忘れ物が20冊以上あったそうで
それは、紛失物事務所へ回した由
そして、そこは、すでに閉まっているとの事で
私は、電話番号だけ貰って虚しくスーツケースを
引きずって出口へ向った。

で、時間がズレていたこともあってか
税関のお兄さんに呼び止められ
(こういう事はあまりないのだけど)

当然パスポートの提示を求められ
ここでもこれまでの経緯を説明して
他に身分証明書は何も持っていない、と伝え
どうなる事かと思ったら

案外簡単に例の重た〜いバッグだけ
ベルトに乗せろと言われ
それだけでスッと通してくれた。

漸くお出迎えロビーへ出ると
Kenwanが、迎えにきてくれていて
ホっとした。

ホっとはしたものの
私のパスポートは、どうなるの?

ということで続く

ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

スポンサーサイト