パスポート、続報

DSCN5145.jpg本文と関係なく アルベルティーナ美術館

ところで、いつぞやお話した
ミュンヘン空港で紛失してしまった私のパスポートだが
翌日ドイツ連邦警察に保管されている事を電話で確認するも

実は、未だに戻って来ない。
そろそろ、と思って
今日、在ドイツ日本大使館領事部
電話をしたところ

先に電話をしたベルリンの総領事部も
その後のミュンヘン

大変親切で特にミュンヘンの方は
「連邦警察へ問い合わせます」とあちらから申し出て
事情を調べてくれた。

それに依ると
事は思っていたより複雑で

ミュンヘンのドイツ連邦警察から情報分析を専門とするコブレンツの連邦警察へ送られ
私のパスポートが、偽造ではなく本物であるかどうかを調べた上で(現在コブレンツに送られて結果待ちとの事)

在ミュンヘン日本総領事部へ送る事になり

また、その後、外交ルートでウィーンへ送られるので
それは、則ち本国である日本の外務省を経由するのだそうだ。

で、外務省でもパスポートの真偽、名義者等を確認した上で
在オーストリア日本大使館領事部へ

という訳でその間ざっと2ヶ月くらい掛かるでしょう
と言われ

へぇーーーーー
そんな大旅行の末にしか再会できないのか

とビックリしているところ。

これは、再発行をしてもらうか
それとも、ミュンヘンの総領事部へ届いたところで
何とかパスなしで飛べる方法があるのならば
飛んだ方がいいかもしれない

と思案中。


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
