ワーテルゾーイ

DSCN5974.jpgこれは少々スープが少なかったので、撮影後足した(笑)

以前イ課長さんのブログで

拝見したベルギーはゲントの名物料理

ワーテルゾーイを食べたくなって

自分で作ってみた。

ウィーンは、もう涼しいので(何だか申し訳ない)

こういうお料理が恋しい気分なのだ。


ワーテルゾーイで検索すると

レシピはいっぱい出て来るので

ざ〜っと読んで、適当に作ってみたら

とっても美味しくて、これはリピート間違いなし!


野菜(玉ねぎ、ポレーねぎ、人参、セロリ)をバターで炒める。(私は植物油と半々)

鶏肉も炒める。(今回は鶏もも肉手羽を使用、本来は鶏丸ごと、ではないか?)

後は、鍋に移して水を加え、ローリエタイム塩コショウでコトコト煮る。

この時、味を見て、チキンスープを加えても良い。

大体45分くらいで野菜も鶏肉も柔らかくなっているので

最後に黄卵と生クリームを混ぜ合わせたものを加えて出来上がり。

ジャガイモは、煮くずれると嫌なので、別に茹でてお皿へ盛る時に乗せる。

私は、好みでコーンを鍋に一緒に入れたし

ジャガイモと同じようにブロッコリーも別茹でして加えた。

食卓で刻んだチャイブを忘れずに!
(これがとても合っている)


日本では、もう少し涼しくなってからだろうか。

皆様、そろそろ峠が見える頃でしょうか?
くれぐれもご自愛下さい。


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
