午後4時、コーヒーと甘いもの

DSCN5994.jpgアルベルティーナ広場に面してあるカフェ・ティローラーホーフの店内

数日前になるけれどお友達から

「お茶しましょう!」

と誘われてエニーと散歩がてら1区のカフェへ

DSCN5988.jpgアワアワっとしているのは、ミルクを蒸気で泡立てているメラージェ 私は、小さいブラウナー(ミルク付きモカ) それに、このお店ご自慢のアプフェル・シュトゥルーデル(リンゴ・パイ)

どうも、同じお店へ入ってしまうので

以前にもご紹介しているのではないかと思うけれど

カフェ・ティローラーホーフだ。

DSCN5989.jpgウィーンには長いつもりでよく知っているはずなのに、出てきてビックリのアプフェル・シュトゥルーデル 半分残してお持ち帰りなり

そうそう、このケーキにフォークを刺して

運んで来るのをご紹介したと思う。

以前は、確か上に突き刺さってたと思う。

友人は、「手を使わないで取りましたよ

という証しのつもりではないか

という意見で、はい、

まあ、大体そういうところでしょう、けれど

もう少し、こう、

オシャレにならないものかな。。

DSCN5992.jpgワタシは、ネコでもネズミでもありません

隣の隣の席にエニーを見て

ものすご〜く怪訝そうな顔をしていらっしゃる

観光客でお年を召したご夫婦がいらして

よっぽど「大きいねずみじゃありませんよ」って

言おうかと思ったのだけれど

犬嫌いな方々だったら面倒だから

沈黙を守っておいた。

DSCN5998.jpg

帰り道、オペラ座の横を通ると

何やら物々しい

あ〜、これがウワサのトム・クルーズ主演の

映画の撮影だな?

とお友達にも話したら

え〜、トム・クルーズ見たい!

って言うも見えませんでした。

今、そのお友達からメールで

昨晩(ウィーン8月28日)オペラ座の一番上のバルコニーで

撮影していたそうだ(今度も遠くてよく見えなかったそう)

DSCN5999.jpg

8月いっぱいお休みのウィーン国立歌劇場

9月3日のシーズン初日は

リヒャルト・ヴァーグナー作曲「さまよえるオランダ人

ブリン・ターフェルが、オランダ人役をウィーンで初めて歌う模様。


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

