プロポリス

DSCN6743_201410300703350c4.jpgプロポリス これは近所の薬局で購入した一本

多分、急性喉頭炎とか

そういう症状じゃないかと思う。

一昨日だが、

外から触っても、見ても分かるほど

顎の下辺りの首が腫れ上がり

食事はおろか水を飲んでも痛く

あくびするにも口が全開できない


ノドがおかしいかな、と思ってそろそろ一週間

だんだん良くなって治るだろう、という状況だったのに

どうしてこうなるかな??


これは、YouTubeでフレーニとスコットの

公開レッスンの動画を見てたのがよくなかったんじゃないか

と反省するも、、、時は遅し。(声は出さずに見ていても、ノドは鳴っている)


で、我が家では、こういう時どうするか、というと

昔、風邪を引いてお医者さんへ行くと

はい、口を開いてあーって言って

と言われませんでした?(今もそう?)

で、ああ、ノド腫れてるなぁ、とか、赤いなぁ、とか言われて

ルゴール氏液をコテコテコテと付けられて、、、

ノドを焼く、と言ってたと思うのだけど。


アレの要領で

竹串の先にコットンを丸めて付け

そこへプロポリスを充分含ませて

ノドの奥へコテコテコテと塗ってもらうと

かなり衝撃的なのだけど

効きます

一昨日、昨日と塗って

今日は、ほとんど腫れも引き

症状が緩和されている。


人それぞれ個人差があって
万人に効くとは思わないので
お試しの折りは、自己責任で
お願いします。



ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
スポンサーサイト