今日の一曲 「ある晴れた日に」



プッチーニ作曲 オペラ「蝶々夫人」より

蝶々夫人のアリア「ある晴れた日に」

林康子

ミラノ・スカラ座ライヴ
指揮 ロリン・マゼール
世界三大オペラというと(人気が高いという意味?)

カルメン椿姫、そして、蝶々夫人

だそうだ。

数多くのオペラ作品中、邦人作品以外で
日本女性が、タイトルロールになっている
唯一のオペラだ。(と思う)

カルメンの時にマリア・カラスを持って来たので
蝶々さんはテバルディにしようかな、と思ったのだけど

どうしてもね、和服姿、仕草等、それはやっぱり
日本の方が美しいので

(ジャポニズムというのは、元々ヨーロッパの方が
思い描く日本で本当の日本とはまた違うのか?)

特にこれは、時にヨーロッパの劇場では
日本人からすると「はてな?」な着物や演出が
多い中、衣装も演出も日本人の手によるもので
当時話題になった公演だ。

演出 浅利慶太
衣装 森英恵


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

