今日のお弁当

DSCN7040.jpg豚肉の漬け焼き

娘が、土曜日だと言うのに

から楽器学の集中講義へ出かけたので

お弁当を作った。

本日のメニューは、

豚肉(コトレットと言う部位はどこになるのかな?)の漬け焼き

と、先日タヒーナの記事へコメントを頂いたBきゅうさんより教わった

なんちゃって白和え⬇︎

DSCN7046.jpg

なんちゃって白和えは、

人参を短冊に切り、戻した干し椎茸も適当に小さく切り

出汁に醤油、酒、味醂で人参が柔らかくなるまで煮る。

そこへ塩ゆでして人参と同じ位に切ったインゲン

油抜きして、短冊に切ったお揚げも加え、ざっとまた火を通す。

(ここで味が沁みるよう時間を置いた方がベター)

汁を切ってボールへ移し、そこへタヒーナを加えて和える。

最後にいりゴマもたっぷり加えて出来上がり。

これは、簡単でとっても美味しい!


豚肉の方は、前日の晩に

醤油、酒、味醂、ショウガ、ニンニク、ポレーで作ったタレに

漬けておいて、ペーパータオルで汁気を拭いて、フライパンでソテーする。

残ったタレは、煮詰めてそのまま掛けてもいいし、様子で片栗粉などでトロミをつけてもよい。

こちらは、肉を漬けておく時間が必要だけど、後は、フライパンで焼くだけなので

やはり簡単で、美味しい。


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
