グレゴアさんのカフェ

DSCN7027.jpgウィーン5区にあるカフェ・グレゴアス 知る人ぞ知るカフェである

一体何年ぶりなのかしらね?

(私の)お腹の大きい頃にナッシュマルクトの近くで
立ち話をしたのが印象に残っているんですよね。

って、それ20年も前じゃない〜




DSCN7036.jpg棚には、早々とニコラウスとクランプスが

いやいや、その後、ホントはうちへご飯に御呼びした事があったみたいなのだけど(Kenwan談)

そんなこともあったような、とうろ覚えの私、、、、いずれにしろ、非常に長くご無沙汰していた方と

ひょんなことから再会して

積もる話もあるから、とお茶のお約束をした。

先方のお勧めで待ち合わせ場所はCafeGregors(カフェ・グレゴアス)。

DSCN7029.jpgハウスメイドのケーキやパンはどれも美味しそう 私はこの日クロワッサンを頂いた あっさりと軽いクロワッサンで美味しかった

土曜日の午前10時、人気のカフェと聞いていたけれど、空いているテーブルは一つだけ

私達が席に着いてすぐ後から年配の男性が、相席を申し入れて来て、

一緒にちょっとカフェ談義をした。

DSCN7026.jpg近頃一区のコーヒーは、schwach(シュヴァッハ 薄い)と嘆く紳士の傍らで何気に肩身を狭くしながらフェアレンゲルター・ブラウン(ミルクたっぷりコーヒー カフェオレ?)


一区に住んでいらっしゃるのに、毎週土曜日には、ナッシュマルクトに買い物に来て

帰りにはここでコーヒーを召し上がるのが習わしになっているそうな。

近頃、一区のカフェはコーヒーが薄くなって、、、とボヤいていらした。

姪御さんが、ある雑誌の編集者をしていらっしゃるので、その雑誌でカフェ、コーヒー特集を

組んだ折りに一緒に取材に回って、お手伝いしたとのこと

なので、うちが、いつもコーヒーを買っているAltWien(アルト・ヴィーン)もご存知だったし

その昔、グラーベンのカフェ・オイローパで豆を買っていた、なんて話にも、ああ、あそこは、、、

と事情に通じていらっしゃる。

有名カフェの名前を色々挙げては、嘆いていらした。

ひとしきり、そんなお話に花が咲いて、それでは、とその男性は帰って行かれた。

DSCN7032.jpgクリスマスのクッキーやトリュッフが並んでいる

後に残った女性二人は、秘密なお話やら

彼女がご主人と一緒に借りているBIOの畑のこと、果樹園の事など伺って

果樹園は無理だけど、BIO畑は「私も来年借りたい!」と帰宅後

早速Kenwanに告げを膨らませている。


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ



スポンサーサイト