司祭館特製ジャム

DSCN7359.jpg

先日の教会のクリスマス・バザーで

買って来たジャムだ。

実は、去年も頂いていて
あれは美味しかったな、と
よく憶えていたので、今年は、他所へも
クリスマス・プレゼントにしよう、と
追加注文までしてしまった(笑)

種類は、写真の三種類で

DSCN7365.jpg

左から
ショウガ入りあんずジャム
バニラとリンゴ入りニワトコの実ジャム
とっても英国風なオレンジ・マーマレード


これらは、センメリングにある果樹園で出来た果実を使って
作っているそうだ。

まずは、ニワトコの実ジャムを開けたのだが
バニラとリンゴを入れるってセンスが素晴らしい
私なんかじゃ思いつかないわ。

味わい深い微妙なニュアンスが出ている。

因にHOLLERと書いてあるのは、オーストリアのドイツ語で
Holunderじゃないと辞書にはないかも、だ。(どちらもニワトコの意)


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ



