クラプフェン

DSCN8230.jpgクラプフェンとミルク•コーヒー ミルクたっぷりのコーヒーは、フェアレンゲルター(•ブラウン)という

前々回の記事の友人は、
今一度書類を揃えて、ヴィザの申請に行き
何とか受理してもらったそうで
とりあえず、一段落でホっとしている、とメールが来た。

いや、よかった、よかった!

さて、昨晩、アップしようと思っていた記事
今から、こちらも再挑戦!


今年は、2月18日の水曜日が灰の水曜日

それから、復活祭を迎える
四旬節が始まった。

DSCN8231.jpgこのクラプフェンは、オーガニックの全粒粉で作ってあるのでなんとなく普通より茶色い

クラプフェンというお菓子は
元々その四旬節前の

ファッシング(カーニヴァル)の時のお菓子で

火曜日に食べたいな、と思っていたのに
なんだったか食べそびれていたものだから

ちょっと時期を外してしまったけれど
やっぱり食べたい、とエニーの散歩がてら

パン屋さんへ寄って買って来た。

DSCN8238.jpg

中にカスタード•クリームが入っているものもあるが
あんずジャムが元祖だ。

ジャムは、パン種を揚げてから
注射器のようなもので注入するらしく

だいたい決まって、端に寄って入っている。

その辺を見極めてから、かぶりつかないと
なかなかジャムに辿りつけなかったり

最初に食べてしまって、あとは寂しい
という事態になる。

なので、私は、ジャムの位置を確認したのち
それをうまく分割するように初めに割ってから
いただく。

さっき娘が、どうかぶりついたものか、
ジャムが、その注入口からブニュっと出て
ボタっと落ちるという惨事に見舞われていた。

やはり、お行儀よく最初に割っていただくのが
よろしい、と思う。


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
