復活祭

DSCN8985.jpg聖ヨーゼフ教会のステンドガラス

今年は、4月2日、3日、4日の木•金•土が、
キリスト教の聖なる過ぎ越しの三日間だ。

DSCN8987_2015040405375073f.jpg聖ヨーゼフ教会の正面

木曜日は、最後の晩餐(その際、イエスが12人の弟子の足を洗ったので「洗足の日」とも言う)
金曜日は、キリストが十字架に架けられた日
土曜日は、復活

である。

DSCN8983.jpg

今年は、木曜、金曜と近所の聖ヨーゼフ教会へ行った。

土曜日は、いつもの9区のカニジウス教会へ行く予定。

783px-Ecce_homo_by_Antonio_Ciseri_(1).jpg

アントニオ•チゼーリの「この人を見よ

肝心なキリストの顔もピラトの顔も描かれていない。

右端で俯いている女性は、夢見が悪かったため「あの人には関わるな」と
進言したピラトの妻か?

Rembrandt_van_Rijn_-_Christ_Presented_to_the_People.jpg

Kenwan絶賛のレンブラント(銅版)で「この人を見よ

少々分かりにくいが、拡大クリックをしていただくと、もう少し良く見えるかも。

キリストは、こんな風に飄々とヌーボーと立っていたのかしら?

ピラトは、「この人を磔にするのかい?」と渋い味を出してる。

(この人もキリストの無罪を知っていながら、民衆を鎮めるために有罪判決をする
決していい人じゃないのだけど、、、)

DSCN8993.jpg

いつも出てくる場所の写真だけど
帰り道。

ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

