最新作のご紹介 「紅い薔薇」

F4号「紅い薔薇」F4号 題名「紅い薔薇」

ウィーンは、古いものが

沢山生きている街である。

実際、ジジババは多いのだけど

そういうことだけでなく

例えば、私たちが住んでいるアパートも

100年くらい前に建てられたもので

あちこち修理したり、ペンキを塗り替えたり

メンテナンスをしながら大事に使われている。

窓ガラスなんかも、流石に100年は経っていないだろうけれど

それなりに古いらしく、ちょっと物がゆがんで映ったりするのがイイ。

今時のアルミサッシの窓と違って

の枠にガラスがはまっている窓で

隙間風も入ってくる。

二重窓なので、それで、冬に寒いこともない。

密閉されていなくて、そういう古い窓の方が、隙間風が入ってきて

よろしい、と言った知人(オーストリア人)もいて

なるほど、そういう見方もあるか、と感心してしまった。

今回の絵の花瓶だが、

近所の教会バザーで見つけた物で

やっぱり、それなりに古いガラスである。


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

