初物

DSCN0628.jpg


サクランボ

ドイツ語では、キルシェ(die Kirsche)と言う。

何度も書いているように

うちは、ナッシュマルクト(市場)の近くにあって

一般のスーパーでは、手に入らないような野菜や果物が

手に入って、とってもウレシイ、、、

と、常々思っていたのだけど、そして、

ここへ越すに当たって「ナッシュマルクトが近い」というのは

大きな魅力でもあったわけだ。


ところが、そういうのは今は昔で、近年

どうも、ナッシュマルクトが観光地化して

真面目に市場をやっていない気がする。

レストランとお土産物屋さんが増えて

八百屋さんやお肉屋さんなどは、どんどん閉店へ

追いやられている。

寂しい限りなのだけど、、、

時代の趨勢ってものだろうか。

スーパーでも美味しい果物や野菜が買えるようになった。

昔のスイカは、ほとんどキュウリ(!)だったけれど

近頃は、ちゃんと甘くなった。


というわけで、初物のサクランボ

BILLA(ビラ、スーパー)で買いました。


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
