楽しいショッピング

DSCN0817.jpg麻100%の表示


昨日の午後、雨の中
マリアヒルファーに買い物に出かけた。

今は夏物セールの真っ最中なので
ちょっと見て、入り用な物を調達してこよう
と思ったのだ。
DSCN0848.jpg麻100%の紺色スカート(39.9ユーロ) 白もあったのだけど試着してこちらを選択 「白は膨張して見えるからね〜」と無遠慮(無神経?)なKenwan

ウィーンでは、50%引きとか70%引きなんてザラにあって

運がいいと掘り出し物に巡り会える。

DSCN0820_201507110341432a9.jpgスカートと同じデザイナーのコットン100%Tシャツ(6,75ユーロ) 下に広がっているでしょ?! ここの半袖は、二の腕の隠れるデザインで気に入っていて、本当は半袖が欲しかったのだが、私のサイズより大きいサイズしか残っていなかったので長袖を見つけてきた

以前にも書いたが、私、若い頃は、エニー並みに大変細かった。

29才で結婚した時、42〜43Kg(身長160cm)!

当時7号サイズがゆるっかったのだけど

今は、日本ならLサイズで11号だろう。

DSCN0841.jpgこれは、もしかしたら駄目出しされるかも? H&Mで7ユーロ ポリエステル100%パンツ いつもは入らないH&Mへ雨が降っていてあまり遠くに行きたくなかったのと、麻の白いブラウスが気になって入ったら見つけてしまった


ここだと、ずっとSサイズを買ってきたのだけど

無理するのもみっともない、と思って

いつ頃だったか忘れたけれどMサイズに移行した。

こう言うのも嫌味だけど

生まれてこの方、太っていたことがなくて

ダイエットなんてしたことがないし、する必要もなく

どちらかといえば、もう少し太りたいと思っていたのが

あらあら、まあまあ、といううちに

どんどん大きくなって、元に戻らない(笑)

若い頃は、何でも着れたのが

一体何を着たらいいの? というほど

着れる服がない、似合う服がない。

困りました。

今は、ミセスの体型にフィットする服を選ぶようにしている。

例えば、半袖のTシャツは、二の腕の隠れる肘の上まである物で

下に向かって広がっている台形カット(?)のもの

スカート丈は、膝丈やそれより長め

などなど。

DSCN0844.jpgこれもH&Mで色違い 黒のパンツ(ポリエステル100%)7ユーロ

昨日は、買ってきた物を夫と娘に着て見せて

「どう、似合う?」

とチェックしてもらったりして(この二人がアテになるか少々疑わしいのだけど)

喜んでいた。


今朝、読売新聞の発言小町で「中高年女性のお洒落してる?•••ツモリに一言

というトピを見て

あ〜〜、やっぱり

と思ったのだった。

トピ主(販売員)さんに非難が集まっているけれど

中には、そうそうわかっています、でも言わないで、そっとしておいて、とか

体型もアレだし、お財布もアレだし、とか

だったら、何を着たら似合うか教えて頂戴! とか

激しく同意のコメントも多くて

朝から楽しかった。


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

