ウィーンにもあったジョヴァンニ・ベッリーニ

DSCN9020.jpgジョヴァンニ・ベッリーニ画 「化粧をする若い婦人」木62x79cm

娘が生まれる前に
Kenwanとヴェネツィアへ行ったことがある

その時、アカデミア美術館
ジョヴァンニ・ベッリーニ
聖母子を沢山見て

大変感動したのだけど
DSCN9027.jpg「キリストの割礼」木63.5x81.5cm

絵はがきを買いたくても
それがなくて

ベッリーニを見たければ
ヴェネツィアまで来い!

ということだろう、

大体、絵はがきじゃ
どうしても本物の色と違ってしまうしね、

と、Kenwanに言われたのを
覚えている。

それ以来、
ジョヴァンニ・ベッリーニは
聖母子の画家として
ヴェネツィアへ行かないと見れない画家として(笑)
私の胸に刻まれているのだけど

実は、ウィーンの美術史美術館には
ジョヴァンニ・ベッリーニの作品があったのだ

沢山はないけれど
2点、ある

ベッリーニとしては、珍しい
ごく普通の女性の作品

「化粧をする若い婦人」(写真一枚目)

こういう世俗的なモティーフは
晩年になって描くようになったそうだ

それと、もう一点
「キリストの割礼」(写真二枚目)

これは、もしかしたら
工房の作品かもしれないそうだが

マリアさまの表情
青い衣の美しさ

いいなぁ、、、

ヴェネツィア、
また、行きたいかな


今日も本当はKenwanが
書くって言ってたのですが

載せたかった動画が
なくなっちゃったんですって

私の夏休みは
ちょっと短すぎやしない?

ポチッと応援クリック
お願いしますね!



にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


スポンサーサイト