数学大学


DSCN1569.jpg地下鉄の駅を出たところにキョウチクトウ


先日、あんまり娘が「涼しいよぉ〜」と

誘うので

出かけてしまった数学大学。

ウィーン大学の数学学部の校舎なのだが

娘は「数学大学」と呼んでいる。

DSCN1570.jpg地下鉄を降りて日盛りを数学大学へ向かう途中 レンガの建物は、軍隊関係の建物

(校内の写真は撮り忘れた!)

あちこちに自動販売機とテーブルとイスが並んでいる

オープンな自習空間がある。

そして、何よりも、エアコンが効いていて涼しい

最近は、ウィーン市の中央図書館より

こちらを愛用しているらしい。


4人掛けのテーブルで、娘は、PCとラテン語の教科書を広げていた。

他にも女子学生が2名、それぞれ同じように

4人掛けテーブルに陣取ってお勉強中。


私は、娘の向かいに座って読書。

だんだん汗が引いていき、火照っていた身体や頭が

涼しくなると、何やら気持ちも落ち着いてくるようだ。

やっぱり、あんまり暑いと落ち着いてものは考えられないな、

と思った。


3時間ほど、そこで娘と私は各自好きに過ごして

帰り際、50セントのココアを娘におごり

私は、50セントのコーヒーを飲んで表へ出た。

DSCN1574_20150813023622d1f.jpg

上の写真で右側の高い建物が数学大学

通りの先にヴォティーフ教会が見える(二本尖塔)

その左の方向にウィーン大学の本校舎がある(ラテン語学科はこちら)

DSCN1575.jpg

ヴォティーフ教会をズームで!

DSCN1580.jpg

帰りは、ショッテンリング駅へ歩いた。

DSCN1584.jpg

たまには、こういうのもいいかな、

と思った夏の午後の過ごし方だった。

DSCN1586_201508130236507c2.jpg

上の写真は、リング

小さくて見えないかもしれないが

中央奥のうっすらと建物が見えるのがウィーン大学本校舎。


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


