「A Swan Lake」(ノルウェー国立バレエ団)


DSCN1714.jpg


昨夜、3人と1匹

何故に市庁舎を目指して

テクテク散歩をしたかというと、コレです。

市庁舎前広場では、毎夏

フィルム•フェスティヴァルがある。

DSCN1717.jpg市庁舎の窓に灯りが

このフィルム•フェスティヴァルは、今年で25周年だそうで

私たちがウィーンへ来て25年目になるので

ちょうど同じくらいに始まったわけだ。

DSCN1718.jpg

初めの頃は、専らオペラの公演が多かったように思うが

オペレッタやオーケストラも入り

そのうちクラッシックだけでなく

ミュージカルやジャズ、ロックのプログラムも加わるようになってきた。

DSCN1720.jpg市庁舎の尖塔

昨夜は、「白鳥の湖」というので

クラッシックなソレを思い浮かべて行ったのだけど

そうではなくてノルウェー国立バレエ団による「A Swan Lake」(こちらのリンク先に詳しい)

DSCN1723.jpg

演劇的な要素もあり(ドイツ語字幕付きでちょっと助かる)、

踊りもモダンだったり、でも、ダンサーの身体能力っていうのかしら?

その高さが窺える振り付けで

なかなか楽しめた。

DSCN1729.jpg

二幕目では、

舞台一面に水が引かれていて

娘は「(ダンサーが)誰も滑って転ばない」と感心

私は「オーケストラピットの楽器はどうなっているの?」

「どうやって濡れないようにしてあるのかしら?」

DSCN1730.jpg

白鳥が、しずしずと

黒鳥が、後ろ足で水しぶきを上げながら

近づくと、いきなり黒鳥が白鳥に

ビンタくらわすの、それも何度も何度も、、

何なのかしらねぇ〜

女の妬み嫉み僻み恨み、、ううコワイ

DSCN1731.jpg夏のお祭りには付き物の出店が立ち並ぶ

で、この辺までで1時間経って

少々風が吹いて寒かったのと

モダンな音楽で、しかも音が大きい時があり

エニーが、そろそろ帰りたい、というので

DSCN1745.jpg

ちょっと残念だったのだけど

途中で席を立って、またテクテク歩いて帰宅。


DVDも出ている





ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

