宝物館


DSCN1805.jpg皇帝ルドルフ2世の冠 1602年 世界で最も美しい冠だそうだ

ハプスブルグ家のお宝が

ざくざくと展示されている

宝物館へ行ってきた。

日本語のオーディオガイドもあるので

(でも、ハイライト版で11の展示物についてのみ)

それで説明を聞きながら観て回った。

DSCN1808.jpgディオニシオ・ミゼローニ(1607-1661)作 エメラルドの器 1641年

上は、世界で一番大きなエメラルド

サイズが書いてないので、覚えている感じだと

15cm x 10cm くらいだったかなあ

ラムネの瓶じゃありませんのよ、

これ緑色のところは全部エメラルド!

当時、こういう宝石を細工する職人さんは

絵描きよりも重用されていて高給取りだったそうだ。

レンブラントはかの「夜警」で1,600グルデンの報酬を

受けたけれど、このエメラルドの細工師ディオニシオ・ミゼローニは、

12,500グルデンの手間賃だったそう。

DSCN1807.jpg

こちらは、玉座ーローマ王の揺りかご

ローマ王とは、則ち、ナポレオンとオーストリア皇女マリー・ルイーズの

子供でナポレオン2世。

生まれるとすぐにローマ王とされたそうで

この豪華な揺りかごは、日常使われた物ではなくて

まさに玉座を表したものだそうだ。

足元の黄金のワシは、小さなワシ(L'Aiglon レグロン)とあだ名された

ナポレオン・フランソワ・シャルル・ジョゼフ(フランツ・カール・ヨーゼフ)を

表していて、その目の先には、写真では見えないがNの頭文字がある。

それで、どうしてこれが、フランスにではなくてオーストリアのウィーンにあるのか

というと、ナポレオン1世が、退位してエルバ島へ追放されたとき

マリー・ルイーズは、息子とウィーンへ帰ってきている。

その時に、これも一緒に持ってきたのでオーストリアの宝物館に

今もあるそうだ。


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ



