作曲家グルック

DSCN9615.jpg

先日、Kenwanと美術館へブランチに行った時
食べるだけでなくて
美術館の絵や彫刻なども
観て来たのだけど

その時に
もう一度確かめたいことがあった
DSCN9011.jpg

カフェのある二階窓から
自然史博物館側を眺めると
このようにマリア・テレジア座像
よく見える

いつもは、下から見上げてばかりいるから
この角度は新鮮!


DSCN9012.jpg

大写しにするとこんな風だ

で、これの反対側なのだけど

マリア・テレジア女帝に向かって右側
自然史博物館側の
彼女が腰掛けている椅子の下に


DSCN7878.jpg

このように幼いモーツァルトとハイドン
立っているのは、以前にも紹介した(右からハイドン、モーツァルト)

で、三人目だけど

DSCN7879.jpg

Kenwanが、これは「グルックだ!」

と言うの

この顔にそっくりな肖像画が
美術史美術館にある

というので

それを是非探してこなくては

と思って行ってみたら

一枚目の写真の絵があったんです。

この肖像画は、間違いなくグルックのもので
ジョゼフースィフレード・デュプレスィ(1725-1802年)という
フランスの絵描きの作品だ

マリア・テレジア像の下に
ハイドン、モーツァルト、グルックが
並んでいると何かで読んだような気もするのだけど

少々不確かだ

写真の角度が絵と違うので
分かりづらいけれど
似ているようにも思う


クリストフ・ヴィリヴァルド・グルック(1714年7月2日−1787年11月15日)は、
音楽史の上では、オペラの改革者として名前を残している作曲家で

マリア・テレジアの宮廷楽長でもあり
フランスへ輿入れするマリー・アントワネットに音楽教師として従い
パリでも活躍した

フランス革命より10年ほど前に
ウィーンへ戻りウィーンで亡くなっている

DSCN7920.jpg

6月に友人がウィーンへ来た折り
中央墓地へ行き

その折に撮った写真
グルックのお墓だ

ホントに殺風景で、、、

グルックも、モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルト
その他沢山のウィーンに縁のある有名な作曲家のお墓が
並んでいる一画に一緒に葬られている

お別れにグルック作曲「メロディ」をどうぞ!

ポチッと応援クリック
今日もどうぞよろしく!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


