昨日の出来事


DSCN2233_20150923043925b24.jpg

昨日行ったアーマリングバイスルには

中庭に面して、幼稚園があるようだった。

DSCN2240_20150923043926b73.jpg右手の窓が幼稚園

毎日ここへ送り迎えしていたら

つい、寄ってしまいそうだ。

DSCN2244.jpg

こんな壁画もある。

ところで、私達は、最初、この気持ちの良い中庭に

座って、談笑していたのだけど、私たちの真上には

中庭に面している2階の回り廊下があって

そこでパンパンと埃を叩き掃除が始まり、ゴミやホコリが降ってきた。

私は「ハロー」と声をかけて、下に私たちがいますよーと

言ったのだけど、止まない。

友人達も口々に叫ぶのに、応答なし。

しまいに、私が立ち上がって、もう一度声をかけた時には

お店の人も飛んできて注意を促すと

「分かってるわよ、だから、そっちへは落としてない」

と宣った。いや、初めは私たちの真上だったし、

横へ上からホコリやゴミが降ってきたって感じよくないし

空中を漂って流れてくるし、、、

大体、分かっているなら、声をかけているのだから

返事をしたらいかがなの?

DSCN2253.jpg

これで、友人のオレンジジュースのグラスにゴミが入り、勿論、取り替えてもらったけれど

彼女は気を悪くしてしまって、室内の席に移動することにした。

帰宅してKenwanに話すと

朝から優雅に外でご飯食べて、友達と楽しそうにおしゃべりしているから

嫌われたんだよ、と言われた。

私も多分、そんなところだろう、と思ったのだ。

見た所、結構なお年の外国人っぽい女性だった。


すぐ隣には、そういう方がいるのだ。

贅沢が過ぎないように気をつけよう。


この女性は、今回の難民ではないだうろうけれど

難民の人たちが入ってくるって

そういうことでもあるのだ。

DSCN2251_20150923060742570.jpg

帰る前に撮った一枚、花の向こうの家族は、

幼稚園のお迎え序でかな。


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

