ラーメン二種


DSCN2343.jpgKenwan特製塩バターラーメン


Kenwanさんとこ、ラーメンの頻度が上がってない?

と、言われそうな、、、

DSCN2328.jpgこちらは味噌ラーメン


外国暮らしで、食生活は、なかなか慣れないものがあるのだが

困ることの一つに、例えば、ウィーンでは薄切り肉とか

豚コマとか、普通にはない

お肉といえば、ドンと固まり。

そして、鶏肉のモモは、いつも骨つき。

鶏のから揚げとか鶏の照り焼きとか

筑前煮の鶏肉なんかも、大体モモ肉を使うけれど

こういう時は、いつも自宅で骨を外して調理をしている。

で、ガラは、勿論、勿体ないから捨てない。

冷凍庫に貯めておいて、スープを取る。


このスープで野菜ピュレースープを作り生クリームを入れてポタージュにしたり

そうです、ラーメンのスープもこれで作ったのです。


塩バターラーメンは、今回お初で、刻みネギ(ユンゲツヴィーベル)を

たっぷり加えて鶏がらスープの臭みを消した。

味噌の方は、八丁味噌を少し加えたスープでこちらに臭みは

全くなし。


あ、麺もいつものように自家製だ。


大変美味しゅうございました。ごちそうさま。


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

