ケルンテン州名物ケーキ


DSCN2599.jpg私が本物のケルントナー・ラインドリングよ、とケルンテン州の方言で書かれてある


もう、この方がウィーンにいてくれるだけで

そう思うだけで、心の支えだった方が、

6月の終わりにケルンテン州へお引越しされてしまわれた。

DSCN2610_20151013010453856.jpg表面は、これ、多分バターが沢山使ってあるんだと思う、しっとりというかペタっとしているというか、、、


「大丈夫よ、4時間でウィーンまで来れるのだから、ちょくちょく来ますよ」

と、仰っていらしたけれど、さあ、列車で4時間って遠いじゃない、と思っていたところ

先日のホームコンサートに「朝9時半の列車に乗ってウィーンへ行きますからね」と

いらしてくださった。

DSCN2615.jpg中には、クルミやレーズンが入っていて、素朴な味わいだ。二切れは、ペロっとイケます


4時間も列車に揺られて来ていただいて、私の拙い歌をお聴かせするのも

申し訳ないやら有難いやら、、で、その上、お土産まで持って。。。


写真は、ケルンテン州の名物ケーキ ケルントナー・ラインドリング

ケルントナーとは、「ケルンテン州(人)の」という意味で

ウィーンの銀座通りとも言われる「ケルントナー・シュトラーセ」は、

ケルンテン州(人)の道、方向的にケルンテン州に向いている、と聞いたことがある。


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

