物語好き


DSCN3069.jpg紫式部著、谷崎潤一郎訳「源氏物語」 装丁安田靫彦


昔、高校の古文の先生が

大人になって、口語訳で読むことはあっても
まず、原文で読むことはないだろうから
今が、一生に一度のチャンスよ

みたいに仰っていた源氏物語
(そうは言われてもサボっていたなぁ、、)

DSCN3067.jpg


実家には、円地文子訳があってチラホラとは読んだものの
読破せず。

結婚後、Kenwan持参の谷崎潤一郎訳でメデタク54帖読破。


DSCN3060.jpg題字も安田靫彦


最近また読み始めたのだが、

光源氏という男、よくもまぁ、こうすらすらと、心にもないことや、口から出まかせ嘘八百
まことしやかに並べられるものと

呆れたり、

挙句に、今なら犯罪よ、ということでも

まさか赦してくれるであろう」 だから、

しまいには笑ってしまう。


DSCN3064.jpg挿絵も安田靫彦


秋の夜長にオススメ
古典は、やっぱり面白い!


谷崎源氏は、格調高い



我が家にはもう1セットあって、それはこちら!
先生、やっぱり原文はなかなか読めないです〜



ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

