アドヴェント2週目


DSCN3234.jpgKenwanの夜の散歩で


今日(12月6日)は、聖ニコラウスの日だった。

その前日は、クランポス(日本風に言えばナマハゲ?)が

悪い子のところへやってくる日である。

DSCN3218.jpg近所の広場に立つクリスマスツリー


娘から、今年はアドヴェント・カレンダーはもういいや

と言われて、長らく愛用してきたお手製アドヴェント・カレンダー(24足の毛糸のソックス)は

とうとう仕舞われたままに、、、ホっとするやら少し寂しいやら

ニコラウスも高校生までだったかな(良い子のところへはいい物が届く)


DSCN3226.jpg毎年近所の子供達が作っているらしいKrippe(クリッペ) キリスト生誕の様子を形作った物


日本の方からすると、もしかしたら

えーー、20歳になってもアドヴェント・カレンダー?

とか、驚かれるかもしれないけれど

私の周りでは「あり」だったりするのだ。


DSCN3228.jpg素朴な感じ、天使が上の方へへばり付いているのが、ちょっと、、、


でも、クリスマス・プレゼントは外せないので

もう考えてある。


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ


スポンサーサイト