今年のイヴはおでん


DSCN3579.jpgクリスト・シュトッレン、パンドーロ、クリスマス・クッキーに薔薇の実お茶(ハチミツ、シナモン、丁子、オレンジ入り)


今年のクリスマス・イヴには二人お客さんを招いたので

メニューを通常(ローストチキンとおジャガにデザート)より

豪華にしてみた。

おでんにお赤飯、鶏もも肉(生姜醤油漬け焼き)、酢の物

って、かなり和風、というか純和風

DSCN3551.jpg


お赤飯は、圧力鍋で炊くと簡単に、そして、綺麗にできる。


DSCN3561.jpg


クリスマス・クッキーは、一人分ずつお皿に分けて

甘いものはたくさんあったので、食べきれなかったら

お持ち帰りいただいた。


DSCN3547.jpg


普段の食卓では使わないけれど

お客さんの折には、こちら風にサーヴィエッテ(Serviette、紙ナプキン)を用意する。


DSCN3543.jpg


反対側は、こんなお魚たち

おでんだったので、ユーモラスだと思って

選んでみた。


DSCN3545.jpg


こちらは、デザート用に使った娘の友人Sちゃんからのプレゼント

みんなSちゃんを知っているので、この素朴でほんわかした雰囲気が

Sちゃんらしい、と好評。

う〜ん、私はタコか、と一人つぶやく。


ポチっと応援クリック
よろしくお願いします!




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

